ゲームスタートはこちらから

お知らせ

現在確認している不具合について

不具合

Shadowverse運営事務局です。

現在、ゲーム内において以下の不具合を確認しております。

▼2019年1月16日時点で確認されている不具合について
<「対象を選択しないファンファーレ・エンハンス能力」を持つ特定のフォロワーに「ロキ」の能力が働かない現象について>

「対象を選択するファンファーレ能力」と「対象を選択しないファンファーレ・エンハンス能力」の両方を持つフォロワーをエンハンスでプレイした際に、ニュートラルクラスのレジェンド・フォロワー「ロキ」の能力が働かない現象を確認しております。

【例】
1. 「ロキ」をプレイする
2. 「アーボリスト・ライラ」をエンハンスでプレイする
3. エンハンス能力が1回のみ働く

■対象カード
・清浄の治療師
・アーボリスト・ライラ

「ロキ」の能力は、エンハンスでプレイすると対象を選択しない能力のみを持つフォロワーをエンハンスでプレイした際には、働くのが正しい挙動です。そのため、今後のアップデートで修正を行う予定です。

<特定の条件下において「マナリアの魔導姫・アン」のプレイボイスが再生されない不具合について>
自分の場に「マナリアの竜姫・グレア」があるとき、「マナリアの魔導姫・アン」をプレイすると、プレイボイスが再生されない現象を確認しております。

<BGMやムービーの再生中に途切れたりノイズが発生したりすることがある現象について>
BGMやムービーの再生中に途切れたりノイズが発生したりすることがある現象を確認しております。
メモリ負荷が原因で上記の現象が発生した際は、実行中の他のアプリをすべて終了することで問題が解消される場合がございます。

<特定の状況で「トワイライトクイーン」の能力が働かない不具合について>
自分のリーダーが「トワイライトクイーン」の能力を持っている際に、ラストワード能力を持つフォロワーと特定のフォロワーが同時に破壊されると、トワイライトクイーンの能力が働かない現象を確認しております。

【例】
自分のリーダーが「トワイライトクイーン」の能力を持っているとき
1.相手の「プロトバハムート」の能力によって、自分の「地獄の解放者」と「イビルコフィン」が破壊される
2.自分の墓場にコスト2以下のフォロワーがいない場合、「地獄の解放者」のラストワード能力がもう1回働かず、自分のリーダーが持つ「トワイライトクイーン」の能力が失われる

■対象カード
・イビルコフィン
・オシリス

<優勝者予想キャンペーンにおいて、Twitterやwebへ2回以上遷移すると正常に投票が行えない現象について>
優勝者予想キャンペーンにおいて、Twitterやwebへ2回以上遷移し、投票を行うと「お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。」と表示される現象を確認しております。

上記の状態になった場合、再度投票を行うことで正常に投票を行うことができます。

また、Twitterやwebへ2回以上遷移した後に、一度ダイアログを閉じ、再度投票を行うと正常に投票を行うことができます。

正常に投票が行えている場合、バナーをタップすると投票した選手の画像が表示され、「投票済です。」という文言が表示されます。

<プレイしようとしたカードが画面左上で固定される不具合について>
プレイしようとしたカードが画面左上で固定されてしまい、そのカードをプレイできない不具合が稀に発生することを確認しております。

下記の操作を行うことで、不具合が発生する場合があることを確認しています。

自分の場のフォロワーで攻撃した後すぐにカードをプレイし、そのプレイしたカードが画面左上へ移動している途中で、バトルメニューを開く。

【例】
「ウォーターフェアリー」が自分の場にいる場合
1. 「ウォーターフェアリー」で攻撃する
2. 上記の「ウォーターフェアリー」が攻撃してすぐに「フェアリー」をプレイする
3. 「フェアリー」が画面左上にあるとき、「バトルメニュー」のボタンを押す
4. 「フェアリー」が画面左上で固定され、プレイできないことがある

<プレイしたカードが画面左上で重なり操作できなくなる不具合について>
プレイしたカードが画面左上へ移動している途中で、対象を選択せずに場のカードを手札に戻す能力を持ったカードを素早くプレイした際に、画面左上でカードが重なり、操作が行えない状態になる現象を確認しております。

【例】
1. 「フェアリー」を連続して2枚以上プレイする
2. 上記のフェアリーが画面左上へ移動している途中で「エンシェントエルフ」をプレイする
3. 操作が行えなくなります

■対象カード
・エンシェントエルフ
・キングエレファント
・シンデレラ
・根源への回帰
・妖精の奔流

上記の状態になった場合、ゲームを終了し制限時間内にバトルを再開することで、問題が解消されることを確認しております。

<バトルの再開機能が稀に機能しない現象について>
バトルの再開機能に不具合が生じており、稀にバトルを再開することができなくなる現象を確認しております。
2017年6月29日のアップデートにて一部修正を実施しましたが、現在も同様の現象が生じる可能性がございます。

引き続き調査を行い、修正を行ってまいります。

また、下記発生していた不具合については、修正を完了いたしました。

▼2018年12月28日時点で修正が完了した不具合について
・対戦相手の「悪夢の竜・ジャバウォック」の能力で自分のデッキからカードが消滅するように見える現象について
・特定のOSでムービー再生中に特定の挙動を行うとムービーが停止する現象について

その他の不具合につきましても、引き続き対応を進めてまいりますので、誠に恐れ入りますが、修正まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

「Shadowverse」をご利用のお客様にご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。